(23) 現役の魚屋さんが贈る【魚の教科書】

皆さんこんにちは😃ナベっちFCです。

今更ですが、ナベっちFCのFCはサッカークラブではなく

フィッシュクラブです。😃

すみません、どうでもいい事でした(笑笑)

 

今回は一年飽きずに魚が食べれる、毎月の旬の魚を

ご紹介していきます。

 

【1月の魚】

寒さの厳しいこの季節、寒魚と呼んでいる、

ブリ、サバ、タラ、アンコウ、ヤリイカ、さわら、しじみが旨い。

鍋材料になる魚種が豊富になります。

 

スーパーではお正月には、縁起の良い食べ物

海老、数の子、蒲鉾、伊達巻、

出世魚のブリ、さわら。

豪華なお刺身がよく並んでいます。

 

また『冬の土用』と言った月が1月に当たるので、

うなぎも良いと思います。

『冬の土用』とさり気なく出しましたが、

季節の変わり目毎に、

『春の土用』『秋の土用』もあります。

馴染みがあるのは『夏の土用』ですね。

 

【1月の魚】は鍋材料中心のメニューが一番オススメになりますが、

 1月は、お正月の後、七草粥、成人の日、受験シーズンと

 スーパーではイベントに合わせて、特売日も多くなり、

 お値打ちな魚も出回りやすくなります。

 

また月の終わり頃には、お正月に売り損ねた商材が

《ビックリ値》‼️で売られたりするので

楽しみながらお買い物できる月になりますね。

 

次回は【2月の魚】をご紹介していきます。

お楽しみに〜